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Vtr Touring Report

VTR+V125+α
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てくてく坊主

Author:てくてく坊主
愛車:HONDA VTR('09) 
SUZUKI AddressV125G(K7)

'09.1. 普通自動二輪免許取得
    アドレス納車
'09.6. 大型自動二輪免許取得
'09.8. VTR納車

愛車VTRとも早3年。。。

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天気予報

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オイル交換とか色々

VTRのオイル交換やってみました

クルマも含めて、このような作業を自分で行うのははじめてだったので

今回はネコ組長こと(笑)Nullさん記事を参考にさせていただきました。m(^^)m


CIMG0945_convert_20091027124720.jpg

ODOはご覧のとおり、4175kmです。
前回は初回点検1000km時でしたので、当初の予定どおり約3000kmでの交換ですね。

オイル交換のタイミングについては、メーカーの指定は6000kmごとですし、皆様からも

「もうちょっと遅くてもよいのでは?」というアドバイスもいただいたのですが・・・

最初のうちは鉄粉も混じってるっていうし、今回は別の作業もあったので、そのついでということで
早くてダメージを受けるのは、てくてくの財布だけですしね(笑)

CIMG0947_convert_20091027124821.jpg

作業前の状態。
う~ん結構汚れているように感じるけど、よくわかんないや

恐る恐る、ドレンボルトを緩めます・・・これが結構固くて。

狭いスペースでの作業なので結構手こずりました。

なんとか緩めて、排出開始
ちなみにはじめてということで、廃油処理は無難にオイルパックを利用しました。

CIMG0953_convert_20091027125046.jpg

え~、この写真は廃油の様子を撮ったわけではなく・・・

出し切るのを待つ間に、シフトペダルの調整を行いました。

VTRで何が不満って、足首が物凄く窮屈なんです

そこで少し下げてみたのですが、良さ気です

実際に走行していないので、アレだけど今までシフトアップは完全に足の甲が当たってました。
それが、ライディングシューズで補強してある部分=親指の付け根あたりがヒットするようになりました

ペダルに足を置いた感じも、だいぶ楽です。

左足は窮屈だったのに対し、何故か右足はそうでもないのでリアブレーキは保留しました。


さてさて、そろそろオイルも抜けきったようです・・・

CIMG0952_convert_20091027124955.jpg

ここでドレンボルトを戻すわけですが、Daytonaのクリーンボルトを使用しました。(Nullさんもお使いになってましたね)

先が磁石になっていて、鉄粉を集めてくれるらしいですが、そんなことより青いから購入した次第です(笑)

ご存知のとおり、てくてくは生意気に超高級トルクレンチを持っているので(自虐です^^;)
指定どおり30N・mのトルクで締め付けます。

あとは予め購入していた、HONDAのG2を入れるだけ・・・

ただ、オイル量の点検手順を忘れ(エンジンかけた状態で見るんだっけ?って)、少し入れすぎた

CIMG0954_convert_20091027125140.jpg

まぁなんとか、無事作業完了!ですかね。

僕のようにはじめてで不安な方は、オイル交換だけの時に、とりあえずやってみると良いと思います。
フィルター交換も入ると、作業手順が増えますから~。

詳しい作業手順などは、Nullさんが写真付きで超詳しく書いてくれていますので、そちらをご覧ください^^

さぁ~て、お次の作業は~・・・

CIMG0957_convert_20091027125245.jpg

リアキャリア着けましたハイ

GIVIのベースだけつけとけばアドレスの箱載せかえできね?とか思ったんですけど・・・

ベースからの脱”着”が結構大変らしい・・・


さぁて、ついでに洗車といきたいとこだけど・・・気が乗らないなぁ~・・・

だってめんどくさいんだもんっ

そんな時の強い味方がコチラ

CIMG0959_convert_20091027125331.jpg
スズキスーパードリームワックス(業務用)

こないだアドレスの点検行った時に、お店の人が使ってて「何それ?」って聞いたら

「夢のワックスですよ~^^」って

狭いお店で洗車スペースなんて絶対ないはずなのに、いつもピッカピカで戻ってくるんで不思議に思ってたんだけど、コレで磨いているらしい!

使い方はスプレーして(泡状)拭くだけ

ワックスだけどシリコン系なので、マフラーやホイールも一緒にピッカピカ

キレイになったことだし、お天気も良いし買い物でも行くかな・・・アドレス





だって出すのめんどくさいんだもんっ
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2009/10/27(Tue)  整備・点検コメント(11)トラックバック(0)
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コメント





















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[354]No title
【ウェブ】http://ape100works.blog86.fc2.com/
【メール】

私も節約と愛を深めるために自分でオイル交換しようと思ってましたw
参考にさせていただきます(・∀・)ニヤニヤ
色々整備するにはトルクレンチ必須ですよね~欲しいな~

2009/10/27(Tue) 20:30|ひろきち|[ 編集 ]
[355]No title
【ウェブ】http://fcvtr.blog91.fc2.com/
【メール】

こんばんは

4000kmでもう交換ですか。
私はついこの間1000km点検時に交換してもらったばかりなので、てくてく坊主さんと同じなのですが、2回目は5000kmを超えてからでいいと思っていました。
どちらにしても、自分でやろうかとは思っていたので、非常に勉強になりますね。

特に、Daytonaのクリーンボルト はかっこいいですよ。
それは真似させてもらいます(笑)



2009/10/27(Tue) 22:21|GASHOB|[ 編集 ]
[356]Re: No title
【ウェブ】http://vtrandv125.blog83.fc2.com/
【メール】

ひろきちさん

> 私も節約と愛を深めるために自分でオイル交換しようと思ってましたw

確かに、オイル交換でもしない限りバイクのお腹(下)なんて見ないですからね~。
いい経験でした。

> 参考にさせていただきます(・∀・)ニヤニヤ
> 色々整備するにはトルクレンチ必須ですよね~欲しいな~

人によっては、感覚をつかめない(覚えない)ので最初はいらない!という人もいますね。
でも何にも分からないので、安心はできます。

2009/10/27(Tue) 23:02|てくてく坊主|[ 編集 ]
[357]Re: No title
【ウェブ】http://vtrandv125.blog83.fc2.com/
【メール】

GASHOBさん

こんばんは。

> 4000kmでもう交換ですか。
> 私はついこの間1000km点検時に交換してもらったばかりなので、てくてく坊主さんと同じなのですが、2回目は5000kmを超えてからでいいと思っていました。

これに関しては、バイク屋さん(プロ)でも言うことがバラバラですしなんともですね。
ただ、サイクルを早め→遅めに変える分には、バイクのダメージは少ないのではないかという判断です。
遅め→早めで、エンジン内が汚れてしまってから変えても遅いですからね。


> どちらにしても、自分でやろうかとは思っていたので、非常に勉強になりますね。
> 特に、Daytonaのクリーンボルト はかっこいいですよ。
> それは真似させてもらいます(笑)

これ、かっこいいんですよね~!^^
でも対応表にはまだ、'09は載っていないのでお使いになる際はご注意を。


2009/10/27(Tue) 23:09|てくてく坊主|[ 編集 ]
[358]No title
【ウェブ】http://ohigemoja.blog66.fc2.com/
【メール】

結構色々やられたんですね(^^)
オイル交換は自分でやったこと無いですね~
常にお店です(笑)
この前行ってきて、お試しでelf入れたりと、
それはそれで楽しんでおります!

夢のワックスですか!!
それはすごい気になります!

2009/10/27(Tue) 23:59|もじゃ|[ 編集 ]
[359]Re: No title
【ウェブ】http://vtrandv125.blog83.fc2.com/
【メール】

もじゃさん

> オイル交換は自分でやったこと無いですね~
> 常にお店です(笑)

もじゃさんは、どれくらいのペースで交換してますか?

> 夢のワックスですか!!
> それはすごい気になります!

結構バイクショップで使われてるそうで、プロに選ばれています・・・
って名前といい深夜の通販みたいだ(笑)



2009/10/28(Wed) 02:53|てくてく坊主|[ 編集 ]
[360]No title
【ウェブ】http://blogs.yahoo.co.jp/beer_2007_yebisu
【メール】

青いドレンボルト・・・その気持ち分かります

私も、チェーン交換のときは青いチェーンを入れようと思ってますので(笑)

2009/10/28(Wed) 07:41|YEBISU|[ 編集 ]
[361]Re: No title
【ウェブ】http://vtrandv125.blog83.fc2.com/
【メール】

YEBISUさん

ご訪問&コメントありがとうございます^^

> 青いドレンボルト・・・その気持ち分かります
> 私も、チェーン交換のときは青いチェーンを入れようと思ってますので(笑)

青いチェーンv-10
早く今の切れないかな~・・・とか思うくらい欲しいです><

メタルなブルーってキレイですよね!



2009/10/28(Wed) 08:11|てくてく坊主|[ 編集 ]
[362]管理人のみ閲覧できます
【ウェブ】
【メール】

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/28(Wed) 13:56|-|[ 編集 ]
[363]衣替え~
【ウェブ】http://plaza.rakuten.co.jp/2009vtr250/
【メール】

 前の青ベースのHPも良かったですけど~
この、逆かぼちゃみたいな、グリーンと黄色のも、おっ~って感じで、いいですね~。
 
 オイル交換~ 次回からは、自分でやっていきたいと、思ってます~。

 マグネットドレンボルトの効果は、次回発表願います~

2009/10/28(Wed) 18:58|山は緑|[ 編集 ]
[364]Re: 衣替え~
【ウェブ】http://vtrandv125.blog83.fc2.com/
【メール】

山は緑さん

>  前の青ベースのHPも良かったですけど~
> この、逆かぼちゃみたいな、グリーンと黄色のも、おっ~って感じで、いいですね~。

ハロウィンバージョンです^^

>  オイル交換~ 次回からは、自分でやっていきたいと、思ってます~。

作業スペースさえあれば楽勝です!

>  マグネットドレンボルトの効果は、次回発表願います~

じっくり観察しておきますね。

2009/10/29(Thu) 03:22|てくてく坊主|[ 編集 ]
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