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Vtr Touring Report

VTR+V125+α
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てくてく坊主

Author:てくてく坊主
愛車:HONDA VTR('09) 
SUZUKI AddressV125G(K7)

'09.1. 普通自動二輪免許取得
    アドレス納車
'09.6. 大型自動二輪免許取得
'09.8. VTR納車

愛車VTRとも早3年。。。

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天気予報

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えんじんおいる

今度のツーリングを終えると、(終わっちゃ嫌だー

総走行距離が4000km前後になると思われ・・・

アドレスと同じく3000kmごとくらいのペースでオイル交換を考えているので、

今日はコレを買ってきた。

2009101520150000.jpg

今回ももちろん、よく分からないので

ドリームで入れてもらったのと同じG2

これまたよく分からないが粘度は10w-40ってのにした。

最初の「w」が付いてる方の数字が低温粘度、後ろの「-」の後が高温粘度なんですって・・・


・低温粘度の数字が小さいほど、寒いところでの性能がよく

・高温粘度の数字が大きいほど、高温時や高回転に強い


そうなので、冬場は10w-30の方がいいのかな?

近所のディスカウントショップで¥1,180/L ×2

う~ん、探せばもっと安い所もありそうだけど通販の送料考えたらこんなもんかな。

オイル交換自分でするのは、クルマも含めてはじめて。

昔乗ってた原チャは、オイルランプが点灯するも、中古で買ったから説明書もなくって~(? ?)

で、ラーメン屋さんの友達のお父さん(もちカブ乗り!)に教えてもらって補充したんだっけw

そのことから、その原チャが2stだった事を知ったのもつい最近のお話


アドレスもあるし、自分でやるならまとめ買いしといた方がお得かな~?




早く来て欲しいけど、終わって欲しくない楽しいツーリングまで あと3日

2009101520440000.jpg



レベル低すぎてごめんね~

でも、何故事細かに書くかというと、かつて自分がそうであったように、今後同じように

分からない人が見に来てくれるかもしれない。と思って・・・
(役に立つかは別にして

オイル交換で言えば、交換手順はネット環境があれば結構なんとかなるんですよね。

けど、どんなオイル買えばいいのか?とか

それには、何が必要でどこで買うの?(いくら?)

って初歩の初歩って結構、ハショられることが多いから・・・
(そのわりに0から調べようとすると検索ワードも思い浮かばないから結構大変~)

なのでお詳しい方は、こうゆう記事スルーして(できれば間違ってること言ってたらツッコんで!)

くださいね~m(^ ^)m

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2009/10/16(Fri)  お買い物コメント(12)トラックバック(0)
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コメント





















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[281]No title
【ウェブ】http://vtrlife.blog69.fc2.com/
【メール】

やはり純正品が一番安心ですね。
2stの様に補充ではなく全交換っていうのが難ですが。
あと廃油処理だけはお間違いの無いように、各自治体で違うようですから。

2009/10/16(Fri) 11:07|ジョー匠|[ 編集 ]
[282]Re: No title
【ウェブ】http://vtrandv125.blog83.fc2.com/
【メール】

ジョー匠さん

> やはり純正品が一番安心ですね。

ことオイルに関しては、他より明らかに高い!ってこともないですしね^^;

> 2stの様に補充ではなく全交換っていうのが難ですが。

久々にバイクに乗ろうと思ったとき、オイル交換が必要って聞いて驚きましたよ(笑)

> あと廃油処理だけはお間違いの無いように、各自治体で違うようですから。

一応はじめてなので、廃油パックも買ってきました。(出し方がイマイチ分からないんですが^^;)



2009/10/16(Fri) 14:15|てくてく坊主|[ 編集 ]
[283]No title
【ウェブ】http://09vtr250.blog68.fc2.com/
【メール】

G1G2はライフが短く感じ僕には合いませんでした(あくまでも個人的な感想です)

いよいよですね!

2009/10/16(Fri) 20:28|炒飯大盛|[ 編集 ]
[284]う~ん 3000km
【ウェブ】http://plaza.rakuten.co.jp/2009vtr250/
【メール】

VTRは、水冷ですから、オイルの冷却機能のヘタリが、空冷より有る筈ですよね~。 潤滑機能って、粘度ですので、高温にさらされるほど不利になるはずです。
空冷のバイクで3000kmなら、水冷は4000kmでも良いんじゃないか~っておもうんだけどなぁ~。
私が思うには、メーカー推奨が6000kmですし、高回転でガンガン走る人と、とぼとぼ走る人もいますんで~、自分に合ったやり方が有ると思うんです~。
車では、12年、1万km(年1回)交換、いつも真っ黒ですが、快調、燃費の低下も無いです~。古くなって、オイルの減りが激しい車は安いオイル補てんでOKっていわれましたね~。倍以上の回転数でまわしているんだから、半分以下での交換はあるって思ってます~。
BMW(4輪)は3万キロ交換なしですって(ディラー言)

2009/10/16(Fri) 21:00|山は緑|[ 編集 ]
[285]No title
【ウェブ】http://syousyou122.blog22.fc2.com/
【メール】

てくてく坊さん。しょうしょうです。
ばんこんわ。

お久しぶりです。あちき、自分のブログも
更新せず、くたくたになっておりました。

ま、たまには、ジョージアの飯島直ちゃん
になるのもいいかと。(あ、容姿とかじゃなく、ゆるゆるに
なるって意味で。笑)ぃや~、飯島直子ちゃんはきゃわいいな~。いいな~。

 リンクのお願い、ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
それでは、こちら、さっそくポチリ、リンク貼らさせて
いただきまっする。

2009/10/16(Fri) 21:24|しょうしょう|[ 編集 ]
[286]No title
【ウェブ】http://ohigemoja.blog66.fc2.com/
【メール】

もうすこしでツーリングですね♪
これからも沢山出来る様にがんばりましょう!
その方が楽しいですし☆

自分なんて、きっとバイクの知識自体が乏しい…

自分でそーゆうコトは出来るようになりたいです!

今度教えてください(^^)

2009/10/16(Fri) 22:38|もじゃ|[ 編集 ]
[287]Re: No title
【ウェブ】http://vtrandv125.blog83.fc2.com/
【メール】

炒飯大盛さん

> G1G2はライフが短く感じ僕には合いませんでした(あくまでも個人的な感想です)

やぁ炒飯くん、ゲームをしよう!
どうやらキミは、トラップを踏んでしまったようだ・・・

オイルのライフって何~?
ネットで検索しても軽自動車ライフのオイル交換の事しか出てこない・・・

ライフ・・・つまり寿命が短いってこと?

それは3000kmごとに交換しても関係があるの?
同じ3000でも最後まで効果が続かない気がするとか・・・

日曜日、てくてくの質問責めにあいたくなければ、すぐにコメント返信すればいい・・・

選択はキミ次第だ!(デ・デ・デ・デデデッテデデデデー♪)

byジグソーちゃん 


> いよいよですね!

いよいよです!よろしくお願いします~!^^

PS,↑ほんのジョークで~す^^;でも気になってはいます(笑)


2009/10/17(Sat) 02:59|てくてく坊主|[ 編集 ]
[288]Re: う~ん 3000km
【ウェブ】http://vtrandv125.blog83.fc2.com/
【メール】

山は緑さん

空冷は3000なんですか!?う~ん難しい><
でも、3000じゃ早すぎますかね?やっぱ^^;
最初は鉄粉とかも混じってるっぽいし、早いに越したことはないかなって。
ちなみにクルマは、しなきゃしなきゃと思いつつかれこれ2万kmしてないような・・・^^;

> BMW(4輪)は3万キロ交換なしですって(ディラー言)

楽だけど、完璧忘れそうです^^;


2009/10/17(Sat) 03:29|てくてく坊主|[ 編集 ]
[289]Re: No title
【ウェブ】http://vtrandv125.blog83.fc2.com/
【メール】

しょうしょうさん

お久しぶりです~!&おつかれさまです~!!
まっ、ジョージアでひとやすみ^^

リンクありがとうございまし!



2009/10/17(Sat) 03:32|てくてく坊主|[ 編集 ]
[290]Re: No title
【ウェブ】http://vtrandv125.blog83.fc2.com/
【メール】

もじゃさん

> もうすこしでツーリングですね♪
> これからも沢山出来る様にがんばりましょう!
> その方が楽しいですし☆

いよいよですね^^
記念すべき第1回、恒例にできるよう、おもいっきり楽しみましょう!!

> 今度教えてください(^^)

ん?どこかと書き込み間違えてませんか~?(笑)
教えるなんてめっそうもないです^^;

2009/10/17(Sat) 03:37|てくてく坊主|[ 編集 ]
[291]
【ウェブ】
【メール】

私もオイルは詳しくないんですが、ジムカーナ等多数の競技を(車の)やってて富士スピードウェイにしょっちゅう出入りしている友人がワコーズのオイルは良いと言っていて、神奈川県民ならワコーズのオイルを買えw(ワコーズは小田原市鴨宮にあります)とまで言われたので買っています(笑)

あと良くドラスタで安売りしてるカストロールのオイルは劣化が早いから買うなって言われました。

オイルは熱ダレって言うのかな?詳しくはわからないですが、熱くなりすぎると劣化して本来の性能を発揮しなくなる(粘度がなくなりしゃーしゃーになり結果的にエンジンへのダメージ)らしいんですよ(他にも劣化の要因はありますが)

実際サーキットとかを本格的に走るとその日のうちにオイル交換とからしいです。


なので、ぶんまわしてる自覚があるなら冬でも10W-40にして、早めの交換の方がバイクには優しいと思います。


普通に走っているならそこまで気にしすぎる事もないです
交換時期もメーカー推奨程度で大丈夫と思います。
私はしょっちゅう11500rpmまで回すので精神安定剤的な役割も含んで早期交換してますが…w


長々と役に立つかどうかわからない文章ですいません。

明日はよろしくお願いします

2009/10/17(Sat) 10:02|Null|[ 編集 ]
[292]Re: タイトルなし
【ウェブ】http://vtrandv125.blog83.fc2.com/
【メール】

Nullさん

お久しぶりです~^^

>ワコーズ

ってそうでしたか~!Nullさんのオイルもそうですが、皆さんのブログでスプレーとか、よく見かけるので気になってしました~。神奈川のメーカーでしたか!!

>神奈川県民ならワコーズのオイルを買えw(ワコーズは小田原市鴨宮にあります)とまで言われたので買っています(笑)

次回ちょっと考えちゃいますよ~(笑)
でも、これくらいハッキリ言ってくれる友達でも居たら迷わないんですけどね。

> なので、ぶんまわしてる自覚があるなら冬でも10W-40にして、早めの交換の方がバイクには優しいと思います。

通常5~6000・・・高速の加速で少し回すくらいですかね・・・^^;
最高でも10000まで回したことありません。

メーカー推奨ペースでも大丈夫ですかね。
少し早めの5000、いや最初だから4000くらいか・・・

> 長々と役に立つかどうかわからない文章ですいません。

いえいえ、とても勉強になりました!ありがとうございます^^


> 明日はよろしくお願いします

こちらこそ、よろしくお願いします!^^
早起き大変ですが無理しないでくださいね。


2009/10/17(Sat) 11:53|てくてく坊主|[ 編集 ]
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