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Vtr Touring Report

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愛車:HONDA VTR('09) 
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'09.8. VTR納車

愛車VTRとも早3年。。。

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アドレスエアクリ洗浄/プラグ交換

CIMG1260_convert_20100309024543.jpg

アドレスの走行距離が5000kmになりました。
1年点検に出そうかと思ったら、代車もなく1週間もかかるとか…
通勤車ですので無理ですっーー;

とりあえずエアクリとプラグ交換を勧められたので、それくらいならと自分でやってみることにしました。

まずはエアクリーナーから。
純正新品も一応取ってみたけど、今回は洗浄することに。

CIMG1258_convert_20100309024721.jpg
ここのネジを6本外します。

CIMG1261_convert_20100309024851.jpg
あけるとこんな風に。
フタの裏側にパッキンのような物があるので、切らないように注意してください。

CIMG1263_convert_20100309024955.jpgCIMG1265_convert_20100309025101.jpg
スポンジをはずして、灯油のなかでモミモミ…
思ったよりは汚れてなかったかな。(まだ5000kmですしね)

キレイになったら、灯油を絞ってしばし乾かします。
その間にプラグ交換しちゃいましょう。

CIMG1267_convert_20100309025218.jpg
ここのクリップとネジをはずして、カバーをとります。

CIMG1268_convert_20100309025323.jpg CIMG1275_convert_20100309025422.jpg
裏側から隣の小さな窓(プラグ用の穴)を押してはずしましょう。
そこから覗くのゴムの蓋があるので外しますと、分かりにくいですがご覧のようにプラグが。

k35_p.jpg
さぁいよいよプラグを外すわけですが、アドレスには車載工具なんてありません。
また、とても作業し難い場所にあるので、通常は首振り型のこういうのを買ってきます(ホムセンで1k弱)

が、使えもしないクセに^^;
一時期工具集めにハマって色々揃えたので、今回はそれを使います。

CIMG1276_convert_20100309025532.jpg
上から、T型スライドハンドル・エクステンションバー・ユニバーサルジョイント・プラグソケット16mm。
これだけで上の物の5倍くらいかかります^^;そして重いですw

CIMG1281_convert_20100309025648.jpg
はずしたのと、新品のプラグ。


新品のプラグ(のネジ部分)に耐熱性のあるグリスを塗ってネジこみます。

「最初は手で締める」のが基本なのですが、よっぽど手が小さくて器用な人じゃないと無理だと思う。。。
なので慎重に工具でやりました。
最後はT型ハンドルをトルクレンチに変えてトルク管理(10N・m)しました。
あとは外したケースを戻せばプラグ交換はこれで完了。


CIMG1283_convert_20100309025747.jpg
エアクリも乾きました。湿式なのでエンジンオイルを染み込ませます。
オイルを垂らした後、ビニール袋のなかで揉みこみました。
これも元通りにセットすれば完了です。


交換前、気のせいか少し重っタるい感じだったのですが、元気になったような気がします。
何より整備してるって感じで楽しめました。





最近ブログ編集してると、度々固まって落ちるんだけど、これってPCの問題?
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2010/03/09(Tue)  整備・点検コメント(8)トラックバック(0)
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コメント





















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[620]No title
【ウェブ】
【メール】

基本メンテができるようになると、愛着も更に湧くこと請け合いです(笑)

締付トルクは、身体の各部の全力値を覚えておくと参考になりますよ。
例えば「手でプラグレンチの中心を掴んで手首の力だけで締付けると、だいたい1キロ強(私の場合です)」とか。
「アクスルの締付トルクは、300mmのレンチの端に全体重を乗せる(私の場合です)」とか。


2010/03/10(Wed) 22:19|YEBISU|[ 編集 ]
[622]YEBISUさんへ
【ウェブ】
【メール】

> 基本メンテができるようになると、愛着も更に湧くこと請け合いです(笑)

確かにアドは上手くいったので、愛着も湧いたのですが
VTRの方はまたしても…作業中、某買取業者のテーマソング口ずさんでました(苦笑)

> 締付トルクは、身体の各部の全力値を覚えておくと参考になりますよ。
> 例えば「手でプラグレンチの中心を掴んで手首の力だけで締付けると、だいたい1キロ強(私の場合です)」とか。
> 「アクスルの締付トルクは、300mmのレンチの端に全体重を乗せる(私の場合です)」とか。

なるほど。。。
僕の場合、どうも締めすぎてしまうようで…
こないだも万力破壊しましたし(笑)


2010/03/11(Thu) 04:33|てくてく坊主|[ 編集 ]
[623]No title
【ウェブ】http://vtrlife.blog69.fc2.com/
【メール】

アドレスは整備性が良さそうですね、さすが最近のスクーター。

ちなみに私はトルク管理を行ったことがありません(笑)
熱くなるとこはきつく閉めないっていう心情のみです、あとは勘!!

あとはブレーキ系統だけ目視すればいいんじゃないでしょうか?

ちなみに僕も編集してると時たま止まりますよ、多分ブラウザの問題だとは思うのですが。

2010/03/11(Thu) 11:30|ジョー匠|[ 編集 ]
[624]ジョー匠さんへ
【ウェブ】
【メール】

> アドレスは整備性が良さそうですね、さすが最近のスクーター。

昔スクーターに乗ってましたが、オイル補充以外ノーメンテだったので^^;
分からないんですがやっぱりやりやすくなってるんでしょうね。

> ちなみに私はトルク管理を行ったことがありません(笑)
> 熱くなるとこはきつく閉めないっていう心情のみです、あとは勘!!

僕の場合は、作業自体が不安だらけですので^^;せめて締めておけば大丈夫だろってことで、
最初にトルクレンチを買いましたwww

> あとはブレーキ系統だけ目視すればいいんじゃないでしょうか?

ブレーキは、どこから見るんだろう?(爆)ちょっと調べてみます。

> ちなみに僕も編集してると時たま止まりますよ、多分ブラウザの問題だとは思うのですが。

やはりなりますか・・・萎えてしまいますよね~><

2010/03/12(Fri) 04:46|てくてく坊主|[ 編集 ]
[625]おひさしぶりーです!
【ウェブ】http://ohigemoja.blog66.fc2.com/
【メール】

ぶらぼー!!
自分で整備できるってのはうらやましいです♪

最近VTRに触ってなかったのでww

ブログの編集ですが、ブラウザが原因の一つでしょうね~
個人的には、webkit(safari・Chrome)がオススメですよ♪
FLASHのことでたまにブラウザ落ちますけど…

2010/03/13(Sat) 10:30|もじゃ|[ 編集 ]
[626]もじゃさんへ
【ウェブ】
【メール】

お!もじゃさん、お久しぶりですー♪
お元気でしたか?^^

> ぶらぼー!!
> 自分で整備できるってのはうらやましいです♪

ちゃんと出来てるのか不安も残りますけどね^^;


> 最近VTRに触ってなかったのでww

もじゃさんもお忙しかったんですね~。
また、みんなでツーリング行きたいですね。


> ブログの編集ですが、ブラウザが原因の一つでしょうね~
> 個人的には、webkit(safari・Chrome)がオススメですよ♪
> FLASHのことでたまにブラウザ落ちますけど…

ブラウザですか…
今、届いたばかりの新しいPCで打ってるのですがIE8ではどうですかね~?
ダメだったたら教えてもらったの試してみますね^^

2010/03/13(Sat) 16:44|てくてく坊主|[ 編集 ]
[627]No title
【ウェブ】http://ohigemoja.blog66.fc2.com/
【メール】

IE8の方が、IE6やIE7よりも良いと思いますよ♪

それか古いPCでメモリが少なかったりすると固まるかもしれません(^^;

全然詳しくないんですけどね(--;)

2010/03/24(Wed) 09:15|もじゃ|[ 編集 ]
[628]もじゃさんへ
【ウェブ】
【メール】

> IE8の方が、IE6やIE7よりも良いと思いますよ♪
> それか古いPCでメモリが少なかったりすると固まるかもしれません(^^;
> 全然詳しくないんですけどね(--;)

多分原因のほとんどはPCの方だったんだと思います^^;
何するんでもガチガチに重かったですから…

って新しくしてから移行作業やらなんやらでバイクさっぱりです。
春もすぐそこと思っていたら、ここへきてまた寒くなったりして。
もじゃさんも体調気をつけてくださいね~♪



2010/03/25(Thu) 09:16|てくてく坊主|[ 編集 ]
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